いずむ。

なんちゃってミニマリストを目指したりしなかったり。日常とか。趣味とか。断捨離とか。一人暮らし、のんびりスローライフ。だいたいそんな感じのブログ。

水耕栽培⑤

2、3日に一回水を変えて、週に1回肥料。

 

f:id:brq25k:20180519105714j:image

 

割と適当に育てています。肥料も希釈量より少なめで与えていますが、みんな元気。

水菜なんかは本当にすくすく育っています。

ほうれん草は根元がカビてしまったので他に移るのを避けるべく泣く泣く捨てました。

大葉は幾つか芽が出たので、レタスと一緒のタッパへ。

 

スポンジとタッパー蓋で安定させている茶こしパックを変えたいのですが、流石に水菜の根がわんさかしていて、変えたくても変えたら水菜が駄目になってしまいそうで怖いなあ。

出来れば衛生面考えて定期的に変えたい願望はあるけど、植物は大事に育ててあげないとですからね。

うーん、悩みどころです。

 

最近野菜がとても安いお店を見つけたので、この水耕栽培は成長しても、もしかすると食べる事なく鑑賞で終わるかもしれません(笑)

野菜や植物を育てたい欲だけで育てているので、食べることにはあまり興味がないのです。

 

土を必要としない観葉植物もいろいろあるけど、結局何が良いのかなあ。あまり荷物は増やしたくないので、小ぶりの観葉植物が欲しいです。

後日改めて花屋さんでリサーチしたいですね。