いずむ。

なんちゃってミニマリストを目指したりしなかったり。日常とか。趣味とか。断捨離とか。一人暮らし、のんびりスローライフ。だいたいそんな感じのブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培④

芽が出たどー!! 奥から水菜、ほうれん草、レタス。 大葉はまだ発芽しません。ううううん。ほうれん草の二の舞いになりそうでそわそわしますわ。 レタスの芽って可愛いですね!こんなにちっちゃいんだなあ。へへ! 5月の2日辺りに一度実家に帰ろうと思い…

水耕栽培③

選ばれし勇者よ… 今こそ立ち上がるのだ!! ほうれん草は結局1つの種しか発芽しませんでした。うーん、何がダメだったのかなあ。この勇者ほうれん草くんを大事に育てます。 どうも、じょんです。 他の発芽しなかった種は捨てて、スポンジも新しいものに変え…

今の私に足りないもの

確実に会話が足りません!! こんにちは。4月ももうすぐ終わりますね。 相変わらずニートのじょんです。 日付の感覚が無くなってきたのでカレンダーを購入しました。これで何日に料理したかとか、風呂掃除したかとか、買い物行ったかとかを目に見える形で表…

おべべを作る

毎日特別やることもない。 そんなニートはファンミに向けて、おべべをちくちくしております。じょんです。 本当は先に仕事を決めたり学校用品入れるカバン作成とかやることあるんですけどねえ。 なんだろう。ちゃんと纏まって眠れていないからなのかやる気が…

ラップ音との戦い

引っ越してきてから10日後ぐらいから、ラップ音くんと戦っています。 2日間様子見て、やっぱり音がするんだよなあ。と不安になり不動産屋へ電話を入れまして、その後建設屋が来たり水道屋が来たり大工さんが来たり。 4月10日 不動産屋へ相談 4月12日 …

水耕栽培②

夢だけど、夢じゃなかったー!! 水菜ちゃんが発芽しました。 うひょおおー!!植物生命の神秘! ほうれん草くんはまだ発芽しそうに無いです。ちょっと心配。ほうれん草って冬でしたっけ?牧場物語知識でほうれん草が冬だと思っているので、もしかして暑いせ…

三食同じ

一人暮らしを始めてから三食同じになる日が多いなあ。 コンソメ野菜スープは最後、米と一緒にチーズを乗せてリゾットへと進化しました。 チーズのせた瞬間に旨味が増した。 どうも、じょんです。 チーズの偉大さに乾杯!! 自炊をすると食べ切れる量を作るの…

タオルのお話

最近寒いのでスープでも。 こんばんは、じょんです。 コンソメスープに豆腐と黒ごまを追加しました。多分白ごまの方が美味しく出来たなあ。 実家にいる時はタオルを事あるごとに使い、1日のうちに3枚は使っていました。 今タオルはミニバスタオル4枚。フ…

Sweet stuff

そういえば、甘いもの食べてないなあ。 以前食べた渋谷の緑の所のハワイなんとか。 こうやって食べる前は綺麗なのに、どうして食べ終わる頃にはホラー映画なんでしょうね。毎回友達と食べ終わる頃に静岡静岡言って笑ってます(サイレントヒル) 引っ越して来て…

水耕栽培①

水耕栽培始めました。 前々から興味があって、水耕栽培キットとか楽天でお気に入りしてたのですが、とりあえず最初は自力でなんとかしてみましょう。 という事で https://youtu.be/uSB-gVPRXlA こちらの動画さんを参考に、水耕栽培種まき。 ほうれん草の種っ…

試着は大事

いつも服を買うときは試着をするよう心がけています。 今日は洋服の整理。 トップス2枚は試着しないで買って、着てみたら気に入らなかったものです。しかしまだ1回しか着ていないので、あと2回着たら捨てます。 とりあえず自分への戒めに3回は着て捨てるルー…

会話する筋肉

会話するには喉の筋肉が必要だ。 こんばんは、じょんです。 断捨離モードついでに、頂き物のフェイスマスクや試供品をバンバン使います。 本日は10年前に趣味で知り合ってから、何年も間隔が開いても 「よー!」 「おー!」 となる友達に会いました。 今回は…

一歩。一つ。大切なこと。

一歩でも、一つでも、自分の出来ることが多くなったなら、進んだということだ。 おはようございます。 落ち着いてきた頭で断捨離。 引っ越し作業があったので、何かを入れて持ち運べるもの。という事で増えた物を見直しました。 スプーンはキリンで気に入っ…

あれもこれも必要なのではなくて

あれもこれも必要なのではなくて、今あるものを捨てるべきなのだ。 飛行機雲を発見。 地元にいるときは結構空を見上げていたのに、何故だか久しぶりに空を見上げました。 お子と飛行機雲ではしゃいだなあ。 建設屋から連絡がなかったので、明日こちらから不…

パチン!パチン!

数日前から謎のラップ音に悩まされています。 じょんです。 おそらくお隣さんがお風呂に入ると私の部屋の玄関の天井からパチン!パチン!と鳴り出すので、水道管かガスか…こええ。 数日続いたので怖くなって不動産屋に行きました。建設業者から連絡が来ると…

Cook rice

ほかほか。炊きたてご飯に涙が出た。 千と千尋の千尋気分です。 やっとご飯を炊けました。 やはり都内はすぐに商品が届きますね。 発注して次の日には届きました。驚きです。 宅配Boxって奴は…素晴らしすぎるだろう! ああ、この物件宅配Box付いてて良かった…

microwave

心配していた洗濯物、パンツは無事に乾きました。 どうしてもこの場所に電子レンジを置くのが何となくですが、嫌なんです。しっくりこない。 電子レンジから少し隙間を開けて布団を敷いているので、埃とかそういったことが心配で本日はお値段以上ニトリさん…

Do the laundry

電気屋「洗濯機動作確認の試運転しますね」 水ジャーーーー!!! 2分後ぐらい。 電気屋「…あ、あああああ!!?」 説明書が洗濯機の中から濡れた状態で出てきました。付属品もしかり。 電気屋さんのリアクションが面白くて笑ってしまいました。じょんです…

self catering

温かい食べ物に、ほっ…。 こんばんは、じょんです。 やっとキッチンの収納が何となくですが終わりました。 一人暮らしをするにあたって、学んだ知識を少しでも活かします。 食養生。 まずは話題のスープジャーでお粥。 なんとか上手く出来上がりました。 正…

wiring

テレビの配線を繋げてみたけど、テレビ朝日しか入らない。 ……はて?? どうも、じょんです。 本日は物件からの使者、ネット屋さんが来て配線確認をしてくれました。 テレビ線が壊れてしまっていたらしく、ネット屋さんのテレビ線だとバンバン電波が入ってき…

Draw a line

楽しいと思えた。だからきっと大丈夫。 私の選択は、前へ進む一歩になった。 どうも、じょんです。 今日は上京した目的、その初授業でした。 早起きして午前中はお掃除。 テレビを置く事に成功しました。配線は明日。 午後から授業。 教室の椅子が高くて、背…

early morning

私だけじゃなく、きっと誰かも新生活。 業者が使った誰かのダンボールに少しだけほっとしました。新生活は私だけではないのだ。 昨日お世話になった宿屋を出て、ほうじ茶儀式が行われているお部屋へ朝帰り。 不動産屋を待って初期傷の確認と写真を撮ってもら…

A bright future is waiting for you

何事も横着しないで、丁寧に、大事に暮らしていく。 なぜなら賃貸だから。 今日から東京に住みます。じょんです。 お家を出るときに、隣のおじさんにお祝いありがとうございました!って伝えたんですが、気持ちが寂しくて涙が出ました。 「行ってらっしゃい…