いずむ。

なんちゃってミニマリストを目指したりしなかったり。日常とか。趣味とか。断捨離とか。一人暮らし、のんびりスローライフ。だいたいそんな感じのブログ。

初めての帰省

 

ただいま。

 

f:id:brq25k:20180502232857j:image

 

生活感丸出しのまま上京した。

布カーテン外さず、床用カーペットも畳んだまま。

なのに先週布団は干しててくれたみたいで、本当にありがたいです。布団がぽかぽかするんじゃー。

 

朝7時半に東京を出て、お土産買おうと思ったけど朝早すぎて店が開いている訳もなく(笑)

今回はお土産を諦めて電車で3時間かけて帰ってきました。季節の不用品を一度持って帰ろう計画もあったので荷物も重かった。ぶらぶらするの諦めモードですわ。

 

帰る電車の中で、1時間ぐらい若い子に肩を貸してあげたり、旅行中のおばあさんが「深く知ろうと思い深く知っていた方が、楽しさが倍ですね」と話していたのが耳に入り、成る程なあと感心したり。自分以外に誰もいなくなった車両に流石地元と一人笑ったり。

途中地元駅から2つ隣の駅で、地元行きが30分以上待つ事になったので、一度外に出て近くの蕎麦屋に行こうと思ったら定休日。

うええい!なりながらも駅近くの雑貨屋に時間潰しで入ったら、雑貨屋の店員おば様2人がとても優しくしてくれました。

荷物を置かせてもらえて、ハーブティーまで頂いてしまった。ハーブティー美味しかったです。

私のしていた宇宙ガラスを滅茶苦茶褒めてくれて、いっぱい楽しいお喋りをしてくれてありがとうございました。

大学生に間違えられたのには驚きましたが(´▽`)へへっ、嬉しいから良いや!!

 

そこから電車が少し緊急停車して遅れましたが、地元駅まで帰還。

末妹が迎えにきてくれて、超ハッピーです。

末妹久しぶりに会ったけど、元気そうで何より。

 

GWなので他県の親戚も実家に来ていて、ああやっぱりお土産買うべきだった…。と少しだけ肩を落としつつ、次回は前日に買いに行こうと決意しました。

母の漬けた浅漬けが美味しい。ポリポリ食べちゃう。これまた久しぶりの塩分過多。1人で食事するときは殆ど素材の味なので塩うめえな。

 

昼ご飯を食べに行きがてら妹のお子をお迎えに行きました。

 

サプラーーーイズ!!

 

って出迎えたのに、結構シビアに返された。

でもその後はべったり一緒に遊んだので楽しかった。この春から2年生になったけどまだまだ変わらなくて良かった。趣旨思考が女の子は早々と大人になりますからね、成長は楽しみですけど一緒に遊んでくれないと寂しいなあ。

ラップ音やら近くの激安総菜屋やら激安野菜屋やらの話をしつつ、笑いに笑って涙が出るくらい笑いました。

 

お風呂も湯船にゆっくり浸かって、ぼんやりする時間があって。ああ実家って素晴らしいなあ。帰ってきたいなあ。と早々に思いました。まだ1ヶ月しか向こうで暮らしてないのにね。

 

計算外だったのは自分が実家に忘れた物にだいぶ助けられた事ですかね。あれそれ実家に忘れてたので、今日は忘れ物に助けられました。

 

実に1ヶ月ぶりの愛用枕と安眠。

今夜はぐっすり眠れそうです。

 

静かだ。虫の声と雨の音と、高速道路を走る車の音。

ああなんて、素晴らしい我が家。